コラム

COLUMN

電気工事の仕事が向いている人ってどんな人?

こんにちは!有限会社河合電工社です。
愛知県名古屋市に拠点を置き、一流の電気技能士たちが質の高い配線工事・電気工事を行っております。
仕事をするうえで、向き・不向きはとても大事なことです。
電気工事に携わりたいと考えている方の中にも、自分は電気工事の仕事に向いているのか気になっている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、電気工事の仕事が向いている人はどんな人なのか、具体的に解説いたします。
電気工事士として働きたい・電気工事に興味があるという方は、ぜひ自分と照らし合わせてみてください!

電気工事の仕事が向いている人

電気作業に興味がある人

電気工事に興味や関心がある人は、電気工事の仕事に向いています。
なぜなら興味や関心がないと、スキルを高めようとする意欲に結び付きにくいからです。
電気工事の世界でスキル高めるためには、自分から積極的に業務に打ち込まなくてはいけません。
「この技をもっと磨くにはどうすればいいのだろう」「効率よく作業する方法はないだろうか」など、積極的に自分で考えながら業務にかかわる必要があるのです。
意欲を持ってスキルを身につけていこうとする人は、電気工事の仕事に向いているでしょう。

体力がある人

電気工事の仕事は、体力が必要なこともあります。
入社した頃は先輩に指示されて走り回ることが多いですし、ずっと立ちっぱなしになることもあります。
負荷の高い業務のため、体力がなくては務まりません。
普段からしっかり体力をつけておきましょう。

細かい作業が好きな人

細かい作業が好きで苦にならない人も、電気工事の仕事に向いています。
電気工事の仕事はこまごまとした作業が多いため、細かい作業が好きであれば長く続けられるでしょう。

コミュニケーションがしっかりとれる人

電気工事というと、黙々と作業している姿を想像する人もいるでしょう。
しかし、電気工事はチームで取り組むことも少なくありません。
そこで大事になってくるのが「コミュニケーション」です。
コミュニケーションがしっかりとれれば、年齢も考え方も違うさまざまなスタッフと上手く協力しながら仕事に取り組んでいけるでしょう。

【求人】電気工事スタッフを募集中!


弊社では現在、産業用機械の電気配線や工場内の電気工事などを行うスタッフを必要としております。
「経験がなくても電気工事スタッフとして活躍したい」「新しいことに挑戦したい」という未経験者も、「これまでの経験を生かしたい」という経験者も大歓迎です。
未経験の方には一から丁寧に指導しますのでご安心ください。
経験者の方はもちろん、給与面で優遇いたします!
まずは一度直接お会いしてお話ができれば幸いです。
ぜひお気軽に採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。