コラム

COLUMN

日本を支える!産業機械の電気工事の将来性

こんにちは!有限会社河合電工社です。
愛知県名古屋市に拠点を置き、一流の電気技能士たちが質の高い配線工事・電気工事を行っております。
「産業機械の配線など、電気工事は将来性があるの?」
工場などの電気工事に興味がある方であれば、こんな疑問を抱くのは当然でしょう。
そこで今回は、産業機械の電気工事の将来性について具体的に解説いたします。

各産業は機械化が進んでいる


今、日本の各産業ではオートメーション化が進んでいます。
昔なら人が手でやっていたような作業を、機械が代わりに行っています。
人手不足を補うため、作業効率を上げるために機械の導入が進んでいるのです。
今後も、技術の発展とともに産業機械の性能は高まっていくため、更にオートメーション化が進んでいくと予想されます。
産業機械のオートメーション化が進めば当然電気工事の需要も高まっていくため、電気工事の仕事がなくなることは考えにくいでしょう。

産業機械の電気工事は社会維持に欠かせない

自動車や食品など、産業機械によって生産されているものは多くあります。
そして機械で自動車や食品などを生産するためには、大きな「電力」が必要です。
産業機械が正常に動くようにするのが、私たちの生業である電気工事です。
高圧受変電設備を設置したり、電気の電線を電気・電子機器につないだりして、産業機械へ電気供給を行っています。
もし機械が動かないとなればあらゆる製品の生産が滞り、手元に届かなくなってしまうでしょう。
そのため私たちは「人々の暮らしを支えている」という自覚を持ち、志を持って日々の業務に取り組んでいるのです。

【求人】電気工事スタッフを募集中!


電気工事に興味がある方、細かい作業が好きな方はぜひ電気工事スタッフを目指しましょう!
弊社では、機械配線の電気工事を手掛けてくれるスタッフを募集しております。
未経験で入社された方には入社後にしっかりと教育いたしますし、経験者の方には活躍できる場をご用意いたします。
基本的に屋内作業ですし、残業は月平均5~6時間程度とかなり少なめです。
電気工事に対して過酷な環境をイメージされている方は安心してくださいね。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。