コラム

COLUMN

電気工事に携わりたい人が抱く疑問についてお答え!

こんにちは!有限会社河合電工社です。
愛知県名古屋市に拠点を置き、一流の電気技能士たちが質の高い配線工事・電気工事を行っております。
電気工事の仕事に興味があっても、年齢や経験の有無など気になることがあってなかなか応募できないという方はいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、電気工事に携わりたい人がよく思う疑問についてお答えいたします!

電気工事の仕事に就ける年齢は?


電気工事会社の求人状況を見ると、年齢制限を緩めに設定している会社が多い傾向にあります。
なぜなら、近年は電気工事の需要が増加している一方で、少子化や高齢化に伴い働き手が不足しているためです。
一般的な職業だと「30歳前後が未経験でも就職できる目安」だといわれることがありますが、電気工事会社では40代で未経験OKというところもあります。
そのため、年齢はあまり関係ないといえるでしょう。
ただし年齢を重ねるほど体力的に心配な部分も出てくるため、なるべく早いうちからチャレンジすることをおすすめします。

電気工事の仕事は高卒でもできる?

学歴を問わず求人を募集している電気工事会社もあります。
また、第二種電気工事士は学歴関係なく取得できます。
大学などで学ぶ必要はありません。
学歴など関係なく、電気工事士にはなれるのです。
ただし電気工事士の試験は、電気に関する計算問題も出題されるため、文系だった人は多少苦戦するかもしれません。
通信講座などを受講して、試験対策をしっかりとりましょう。

未経験でも電気工事の仕事に就ける?

電気工事士は不足しているため、未経験者を受け入れている会社も多くあります。
教育体制を整えていたり、資格取得支援制度を設けていたりなど、未経験でもプロになれる取り組みを行っています。
経験はないけど電気工事がしたいという方は、教育体制や資格取得支援制度など待遇の充実さを確認して応募するといいでしょう。

【求人】電気工事スタッフを募集中!


弊社では、工場などにおける産業機械の配線を行うスタッフを募集しております。
ご応募にあたり、経験・未経験は問いません。
安心の教育体制があるため、未経験からでもプロが目指せます。
休憩中や移動中などに趣味やプライベートの話をしているような雰囲気なので、分からないことがあっても聞きやすい環境です。
残業時間も月平均5~6時間程度とかなり少なめですので、仕事だけでなくプライベートも充実できますよ。
電気工事のプロを目指したい方、経験を生かしたい方、仕事もプライベートも両立させたい方はぜひご応募ください。
皆様とお会いできるのを楽しみにしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。