コラム

COLUMN

未経験でも電気工事士として一人前になるためのコツ

こんにちは!有限会社河合電工社です。
愛知県名古屋市に拠点を置き、一流の電気技能士たちが質の高い配線工事・電気工事を行っております。
「未経験でも電気工事士として一人前になりたい」
こんな強い思いを抱いている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、未経験でも電気工事士として一人前になるためのコツをご紹介いたします。

「待つ」のではなく「行動」する


電気工事士として一人前になるために大事なのは、自分で考えて行動することです。
今やるべきことは何かを自分で考えて、自発的に動かなくては成長しません。
起こした行動が正解だったのかを確認し、悪いところがあれば改善点を見つけてまた自分で考える……この繰り返しを行うことで一人前になれます。

他の人の作業や全体の動きを見る

自分の作業だけに集中していてはなかなか成長しません。
他のスタッフとの会話に進んで参加したり、他の人の作業を見たりなどして、チーム全体がどう動きながら電気工事を行っているのかを自分から知っていきましょう。
工事全体の動きや流れを知ろうとする人と関心を持たない人とでは、一人前になるスピードに差が出ます。

自分の考えや意見を言う

電気工事士として一人前になるコツは、自分の考えや意見を言うことです。
「こんなこと初歩的なことを聞いて怒られないかな?」「恥ずかしくて言えない」などの悩みを抱えていては、いつまでもプロになれません。
疑問に思うことを聞いて自分の中で解決させて、実際に何度もやっていけば必ず自分の実になります。
「仕事で分からないことを聞くのが恥ずかしい」なんて思う必要はないのです。
怒られるかもしれなくても気持ちを伝えること、失敗を恐れずに作業をしていくことを大事にできれば、早く一人前になれるでしょう。

【求人】電気工事スタッフを募集中!


有限会社河合電工社で一緒に働きませんか?
今後も皆様に納得していただける高品質な施工をお届けするため、電気工事スタッフを募集しております。
入社後は、機械配線やその他の電気工事に携わっていただきます。
職場はいつもアットホームな雰囲気で、同僚同士とても仲がいいため楽しくお仕事できますよ!
経験・未経験は問いません。
現場で必要な資格の取得費用は、会社が全額を負担いたしますのでご安心ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。