コラム

COLUMN

プロの電気工事士になるための心構え

こんにちは!有限会社河合電工社です。
愛知県名古屋市に拠点を置き、一流の電気技能士たちが質の高い配線工事・電気工事を行っております。
今回は未経験からプロの電気工事士を目指したい方に向けて、電気工事士としての心構えをお話いたします。
しっかり心構えができていれば、転職後もプロになるため邁進できると思いますので、ぜひ参考までにご覧ください。

確実な施工を提供する


プロの電気工事士は、ミスのない施工の提供を常に心掛けています。
少しでも不備があれば、機械の電源がつかず動かないといったトラブルになりかねないからです。
一つ一つの工程を確実にこなしつつ、納期も遵守したサービスの提供に努めましょう。

安全第一の作業を徹底する

電気はとても便利なものですが、ときには凶器になることもあります。
施工中に少しでも気を抜くと、事故につながってしまう可能性があるのです。
施工中に事故が起きてしまうと納期に影響が出るだけでなく、工事全体の品質も低下してしまいます。
現場の安全確認はもちろんのこと、使用する機器の取り扱い方法などをしっかり理解し、安全第一で作業を行いましょう。

プロになることを簡単に諦めないこと

電気工事士のプロになることは、決して簡単ではありません。
資格取得はもちろんのこと、さまざまな設備を対応できるようになるまで時間がかかります。
特に未経験で入社した場合、最初のうちは覚えることがたくさんあって辛くなることもあるでしょう。
しかし、最初から全てを完璧に覚えてこなせる人はいません。
辛くてもコツコツと続けて、簡単に諦めないようにしましょう。
地道に続けた先には「成長」が待っています。

【求人】電気工事スタッフを募集中!


弊社では、ともに働いてくださる電気工事士を募集しております。
ご応募にあたり、経験の有無は問いません。
分からないことがあってもベテラン社員が丁寧に指導しますので、未経験でも安心してご応募ください!
基本的には定時までに作業を終えておりますので、残業は月平均5~6時間程度とかなり少なめです。
また、有給休暇は年5日以上必ず取得できます!
屋内作業のため、暑い日も寒い日も快適にお仕事可能ですよ。
少しでもご興味を持たれた方は、お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。