コラム

COLUMN

電気工事を仕事にしたい方へ!働く会社の選び方

こんにちは!有限会社河合電工社です。
愛知県名古屋市に拠点を置き、一流の電気技能士たちが質の高い配線工事・電気工事を行っております。
「電気工事の仕事がしたいけど、どうやって会社を選べばいいのだろう……」
こんな疑問を抱えている方もいらっしゃるでしょう。
電気工事会社は数多くありますし、会社によって請け負っている工事も全く違うため迷ってしまいますよね。
そこで今回は、電気工事の会社選びに迷っている方へ向けて、働く会社の選び方について解説いたします。

自分のやりたい工事内容で選ぶ


電気工事の内容はさまざまです。
配線工事ひとつでも、一般住宅における配線工事もあれば、工場などの生産施設における産業機械の配線工事などもあります。
店舗の設備工事、鉄道関連設備の工事なども含まれます。
会社ごとに工事の種類や得意分野はある程度決まっているため、自分がどんな工事をしたいか考えたうえで応募先を絞っていくといいでしょう。

収入重視で選ぶ

電気工事会社によっては、歩合制を取り入れているところもあります。
もし収入の高さを重視するのであれば、歩合制を取り入れている会社を選ぶのもいいでしょう。
歩合制の場合は、固定給に比べると生活が不安定になりがちですが、リスクを背負う分、高収入を得られるチャンスも高くなります。
ただし実務経験がない場合は、ある程度経験を積んで実力をつけてからのほうがいいかもしれません。

肉体的な負担の軽さで選ぶ

電気工事は、屋外での作業や長時間作業が必要となることも多いため、肉体的に辛く感じることも少なくありません。
ただし、その会社が請け負っている工事内容によっては肉体的な負担を軽減できます。
体力的に無理をしたくない、安定して働きたいという場合は、工場内での機械の配線工事など屋内作業がメインの会社を選ぶといいでしょう。

【求人】電気工事スタッフを募集中!


「安定した仕事に就きたい」
「細かい作業が好き」
「未経験だけど電気工事のプロを目指したい」
こんな思いをお持ちの方は、ぜひ弊社までご応募ください。
初めての方には一からしっかり指導いたしますし、弊社であればさまざまな工事現場を経験できるため、あなたの思いにお応えできますよ!
給与や待遇など、詳しくは採用情報ページをご覧ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。