コラム

COLUMN

電気工事に関する資格について知ろう!

こんにちは!有限会社河合電工社です。
愛知県名古屋市に拠点を置き、一流の電気技能士たちが質の高い配線工事・電気工事を行っております。
電気工事の仕事に興味がある方の中には、仕事に関する資格について気になっている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、電気工事に関する資格についてご紹介いたします!

電気工事士


電気工事に関する資格の中で、最も広く知られている資格です。
「第二種電気工事士」と「第一種電気工事士」の2種類があります。
電気工事の経験がないなど初心者の方であれば、まずは入門編である第二種電気工事士の取得から目指していくといいでしょう。
第二種電気工事士を取得すると、一般住宅や小規模な店舗などで、電圧が600V以下の電気工事が行えるようになります。
第一種電気工事士も取得できれば、ほとんどの電気設備の工事が行えます。

電気工事施工管理技士

電気工事の計画や、施工図の作成などができる資格です。
「2級電気工事施工管理技士」と「1級電気工事施工管理技士」の2種類があります。
電気工事施工管理技士の仕事は、天候に左右される場合を考慮したスケジュール調整や技術者・作業者の確保、設計者との打ち合わせなどです。
工事全体をまとめる重要な役割であるため、資格取得には一定の実務経験が必要になります。

電気主任技術者

電気を扱う場所の配電設備や配線などの保安監督ができる資格です。
「第三種電気主任技術者」・「第二種電気主任技術者」・「第一種電気主任技術者」の3種類があります。
電気設備の保安監督業務が主な仕事になります。
電気設備を扱う場合は、保安監督者を置くことが義務付けられているため、非常にニーズの高い資格です。

【求人】電気工事スタッフを募集中!


経験はないけど、電気工事に携わりたいと考えている方はいらっしゃいませんか?
弊社では未経験の方も受け入れております!
初心者の方には一から丁寧に指導いたします。
業務に必要な技術や知識は、入社後にしっかりと学んでいただけますのでご安心ください。
会社全額負担の資格取得支援制度もございますので、着実にステップアップできますよ!
電気工事の仕事にチャレンジしたい方は、ぜひ採用情報ページよりご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。