コラム

COLUMN

産業機械の種類ってどんなものがあるの?

こんにちは!有限会社河合電工社です。
愛知県名古屋市に拠点を置き、一流の電気技能士たちが質の高い配線工事・電気工事を行っております。
「産業機械ってどんなものがあるのだろう?」
産業機械の電気工事に興味を持っている方であれば、こんな疑問が浮かぶこともあるでしょう。
そこで今回は、産業機械の種類について解説いたします。

産業機械の種類

NC旋盤

汎用旋盤に数値制御装置を組み込んだ機械のことで、分類としては「工作機械」になります。
NCとは「Numerical Control」の略で「数値制御」という意味になります。
汎用旋盤と同じく外径加工・内径加工・端面加工・ネジ加工などができますが、NC旋盤ではこれらを全て自動的に行うことができます。

研削盤

研削盤も工作機械のひとつです。
削りたい素材を高速で回転する砥石に押し当てて、少しずつ切り取っていく機械のことを指します。
平らな平面を削る平面研削盤、円筒素材の外周を削る円筒研削盤などさまざまな種類があります。

制御盤

産業機械設備を安定して動かすための司令塔です。
機械へ電力を供給しながら動作をコントロールしています。
制御盤を使えば作業が自動化できるため、作業の効率化やコスト削減の実現が可能となります。

試験機

さまざまな材料や製品は、負荷を受けると負荷に応じた変化が出ます。
押す・引っ張る・光線を当てるなどの負荷をかけることでどんな変化が出たのかなどを調べる機械が試験機です。

検査・分析装置

工場で製造した製品には、多少の欠陥が生じる可能性がありますが、欠陥品が市場に出回ることは絶対に阻止しなくてはいけません。
そのため、内部の異物や欠陥を調べるX線検査装置や、外部の傷や汚れを調べる外観検査装置などを使って、欠陥がない製品をつくりあげています。

産業ロボット

産業ロボットとは、自動車工場や食品工場など産業の自動化で用いられるロボットのことです。
機械の腕とプログラムで制御する複数の軸によって形成されています。
機械の腕といっても、動きは人間ととても似ており、掴む・離す・台座を回転させるなどの動作が可能です。
各工程にそれぞれロボットを導入することで、人件費の削減や過酷労働からの解放、品質の統一が実現できます。

【求人】電気工事スタッフを募集中!


弊社では、電気工事のスタッフとして働きたい方を募集しております。
入社後にいきなり難しい業務をお願いすることはありません。
先輩スタッフからの丁寧な指導を受けながら、少しずつ技術を磨いていただきます。
経験者の方も、もちろん大歓迎です。
少しでもご興味を持たれた方は、採用情報ページにて詳細をご確認のうえ、ご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。