コラム

COLUMN

有限会社河合電工社が配線工事を行う「産業機械」って何?

こんにちは!有限会社河合電工社です。
愛知県名古屋市に拠点を置き、一流の電気技能士たちが質の高い配線工事・電気工事を行っております。
産業機械の電気工事に携わりたいと考えている方の中には、弊社が配線工事を行う「産業機械」とは何か気になっている方もいるかもしれません。
そこで今回は、弊社が配線工事を行う産業機械について詳しく解説いたします。

産業機械とは?


産業機械とは、化学工業や建設業などを含む産業現場において据え付けられる機械のことです。
人が行うには困難な作業を補助、代行するものになります。
ボイラー・原動機、鉱山機械、運搬機械、製鉄機械などに分類されています。
ただし、産業機械は工場などで使われている機械全般のことを指すため、何が産業機械に該当するかは明確に決められていません。

産業機械の分類

産業機器の分類は数多くあるため、ここでは分類の一部を解説いたします。

産業機械

レーザー加工機・ダイキャストマシン・射出成型機・産業用ロボットなどが該当します。
産業用ロボットを形成しているのは「マニピュレーター」と、プログラムで行動を指示・抑制する複数の「軸」です。
人間に例えるとマニピュレーターは「腕」、軸は「関節」にあたります。

ボイラー・原動機

ボイラー・内燃機関・タービンなどが該当します。
ボイラーは、丸ボイラー・水管ボイラー・特殊燃料ボイラーなどさまざまな種類があります。

鉱山機械

地中から鉱物・石材などを掘り出すときに使う機械です。
世界の建設現場や鉱山現場にて、さまざまな用途で活躍します。

運搬機械

代表的な機械は、コンベア・クレーン・昇降機などです。
近年では、運搬業務にもロボットや自動化設備が導入されています。

製鉄機械

鉄鋼製品をつくる際に使う機械のことです。
連続鋳造装置・圧延機械・製管機械などが該当します。
製鉄用の原料や副原料、製鉄所で使う蒸気や温風などをつくる設備を含めた広範囲な機械・設備全体を指すこともあります。

鍛圧機械

機械プレス・タレットパンチプレス・油圧プレスなどが該当します。
工場内で製品をつくるために活用される機械です。

【求人】電気工事スタッフを募集中!


弊社では、電気工事の新規スタッフを募集しております。
電気工事にチャレンジしたいという強い思いをお持ちの方であれば、未経験でも全く問題ありません。
入社後にしっかりと教育いたしますので、安心して飛び込んできてください!
もちろん経験者の方からのご応募も大歓迎です。
スタッフは皆仲がよく社内の雰囲気もいいため、分からないことがあっても聞きやすい環境ですよ。
ご応募は採用情報ページにて受け付けておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。